先日よりスタートした、富山県南砺市 住宅塗り替えの続きです。

前回は、玄関ポーチ 木の洗浄まで終わりました。今回は、リシン吹き付け壁の洗浄を行いました。リシン吹き付け壁とは、塗料に砂を混ぜて吹き付けた、ザラザラとした質感の壁です。

塗り替え前に、汚れているところを重点的に洗浄しました。外壁を傷めない特殊な洗浄機で、洗浄しております。

 リシン吹き付けの外壁は、ヒビが細かく入ってきていたり、色あせたり、一部はげてきている所もありましたので、塗り替えする予定です。

塗り替え前に、汚れているところを重点的に洗浄しました。外壁を傷めない特殊な洗浄機で、洗浄しております。

リシン吹き付け壁と、タイルの隣接部分が、一番汚れていました。このような場所は、雨水の滞留時間が長く、また溜まりやすいので、汚れやすいです。

汚れを取り除いておくと、新しい塗装の密着度がアップして、塗装が浮いてきたり、はがれたりするのを防ぐことが出来ます。

 ヒビ割れしている所や、汚れがあまり付いていない部分は、軽く洗浄しました。

念入りに洗浄すると、建物の内部や下地材に水が入り込み、余計に劣化させてしまう恐れがあるからです。

できるだけ汚れを取り除いておくと、新しい塗装の密着度がアップして、塗装が浮いてきたり、はがれたりするのを防ぐことが出来ます。